秋田新幹線の話題など日々のこと


by Nagamu_Takao

あーあ

Excite エキサイト : スポーツニュース

思ったより早かったというのか…
確かにフェリポンではプレミアのチーム、しかもチェルシーのような
メンドクサイ所の監督は難しかったのかもしれません…

http://www.yakushi.org.uk/blog/archives/2009_2_10_1317.html
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2009-02-10 10:34
本サイトの中に、普通の旅行者に向けた
旅行に関する基礎知識コーナーを作りました。
別にやっている旅ネタブログと重なる所もあるんで、
そのうち調整して行きたいと思ってます。


旅のちょこっとメモ
旅ネタブログ-旅のメモ・便利帳
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2008-05-06 16:24 | その他
このエントリはexciteブログのサーバメンテに引っ掛かってしまった為、
一時的に管理人の別ブログに載せていたものです。

軽い物欲や旅行ネタのブログでちょっと異質でしたので
やっぱりこっちに持って来ます。

以下転載
----


<東海道新幹線>乗客飛び降り、停止 鉄橋で遺体発見  [ 04月22日 22時59分 ]
22日午後8時10分ごろ、JR東海道新幹線の浜松—掛川駅間を走行中の新大阪発東京行き「のぞみ150号」(16両編成)から乗客が飛び降り、緊急停止した。JR東海は直後から新幹線の運行を上下線とも見合わせ、午後11時9分に再開するまで計44本が最大約3時間遅れ、乗客約4万2000人に影響があった。


いろいろなサイトで既に報道されていますが、
また新幹線から飛び降り自殺がありました。

22日(日が変わってしまったので昨日ですが)、
20時頃、駅で「掛川〜浜松間で線路内に人が立ち入ったため、
列車の運転を見合わせる」という放送が入っていました。
その後、21時頃にも自宅近くの駅の出発案内板にも同じように案内が流れていました。

「それにしても東京発博多行きは既に最終が出てしまっているから
影響は無いとして、広島・岡山はどうするんだろう。
この時間だと運転再開の頃は接続の最終列車もなくなっているだろうし
最悪、列車ホテルになるかもしれない…」

「立ち入るったって、高い金網で囲ってあるし、
明らかな意図を持って入って来なきゃ無理だろうし、あるいは…」などと考えていました。


結局は報道の通りの事態だったのですが、
なぜその方法が鉄道を利用するという事なのか、理解出来ません。
だれもが多くの人に迷惑がかかるということは分かっているでしょうに。
遅れる事によって多くの人が予定を狂わされたり、
このように接続の列車も無く、狭い列車内で夜明かしせねばならなかったりします。
または、とてもとても急いでいた人がいるかも知れません。
誰かの最期や誕生に立ち会う為だったり、一生を左右する事態かも知れません。
そんな大事な場面にとりかえしのつかない事をしてしまったとしたら
その人と同じように死を選ぶ程の思いをさせてしまうかもしれません。
こうなると迷惑というだけではなく、エゴに巻き込む加害者です。

また、高速で走行している列車のドアが開くという事は大変危険な事です。
これによって誰かしらに怪我をさせてしまう(または死に至らしめる)
可能性も十分考えられます。


列車の運行を止めると、それ相応の罰金・賠償金を支払わなければならず、
それは影響を受ける人数によって決まり、つまり私鉄よりJRが高く
また、普通列車より特急、特急より新幹線が高くなる…等とよく言われているのですが、
実際には支払いを請求される事はまず無いのだそうです。
しかし、「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」
という法律ではしっかりと懲役・罰金が定められています。
ただ、金額は想像するよりずっと安く、確か最高100万円程だったと記憶しています。

しかし、このような事件が相次ぐのなら、この規則をもっと厳しくし、
また異常のない平常時に走行中の列車を止めるような行為を規制する必要があるでしょう。
亡くなった方のご家族にはお悲しみの気持ちをお察し致します。
自殺の道具として列車を使おうという人はもう一度良く考えて欲しい。
家族に自分を失った悲しみだけではなく、犯罪者の家族としての苦しい立場も負わせるのかと。

列車は多くの人それぞれの、様々な思いを乗せて走っているのです。
だれか一人の思いの為に、その他全ての思いを打ち砕く権利は誰にも無いのです。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2008-04-24 13:23 | その他新幹線
ついに0系が引退なんですね。

デビュー時の姿でラストラン 今秋引退する0系新幹線

という記事が。
結構東京辺りから西日本に0系を見に…という方もいらしたようですが
今後いっそう増えそうですね。

しかしついにお別れなのが悲しいです。
昨年までは時々0系を見てはその度に
ああ、あの子が最近居ない。引退したのはあれだったか…
とか編成をついついチェックしてしまっていました。

今日から昔の姿で走っているので、ぜひ近いうちに乗りに行きたいと思います。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2008-04-18 18:22 | その他新幹線

500系モノいろいろ

サイトの方でこまち関連のグッズを紹介しているんですが
ついついその他の新幹線関連のアイテムもちょこちょこと増えてしまっているようでして
その分を1ページ程度にまとめてアップしていました。

ところが今更になって500系をプッシュしていこう!
という気がムラムラとわき起こって参りまして(N700に取って代わられたが故に)、
ちょっとだけではありますが500系のアイテムだけ別に分けてみました。

毎度の事ながら、妙なアイテムにばかり目がいくせいか、
鉄道模型の類いのものは全くありません(笑)。
果たしてこんなモノを見てよろこんでくれるヒトが居るものなのか…

500系関連アイテム
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2008-04-15 02:19 | その他新幹線
本来こっちで書くべき内容を一般ネタブログで書いちゃってます。
個別のエントリは昼下がりの楽園屈辱の行先表示です。

タイトルがアレなのはわざとなんですってば。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2006-08-13 06:05 | その他新幹線
ウチのサイトのカウンタが珍しく回ってるな、と言う時って
こまちが遅れてる時か、秋田が大雨(雪)の時かなんですよね。

どうでもいい事なんですが、
「TVチャン●オン」、第二回の新幹線王、
映像には出てましたけど、問題に全然こまち出ませんでしたね。
カレンダーもおざなりにされている気がしますし、
・・・もうファステックの時代なんですかね・・・

そうそう、同じ余命いくばくか同士で
500系もコレクションしようかと思う今日この頃です。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2006-07-25 09:23 | その他新幹線

なんだか判ります?

訳判んない写真でスミマセン。
たまたま見かけた0系なんです。全然わかんないですね。スミマセン!
でも私に取って、「新幹線」と言えば、やっぱり0系なんですね。
a0005926_9464590.jpg

[PR]
# by Nagamu_Takao | 2006-03-26 09:47 | その他新幹線

ゴミ漁り?

ハワイ等で言う、「ビーチコマー」の様なものと思って下さい(笑)。
浜辺に打ち上げられる様々な物(多くはガラクタ)を集めて暮らしている人たちです。
で、先週駅で見付けた物。JR東日本のきっぷ入れです。
一枚はこまちとはやてがはっきりと判る北東北をフィーチャーしたもの、
もう一枚ははやてとこまちの併結で、ちょろっとこまちのノーズが見えているものです。
写真上の併結の図の物はコンディションは今一つ良くありません。
これにきっぷを入れていた方が、ちょっと乱暴に使っていた様ですね。
そうなんです。どちらもユーズドなんです(笑)。 
ただのきっぷ入れとはいえ、
これらは私が住む地域、すなわちJR西日本の駅で見つけたものなんです。
きっぷ入れが不要になった、
または西日本の物に入れ替えた誰かが置いて行ったものでしょう。
最近こまちに乗りに行けていないし、グッズも入手出来ない、
そうなると更新のネタが無い…
…と思っていたのでのですが、意外にも入手する方法もあったんですね〜


ちなみに先日、サイトにいらして下さる方から
「更新が無くてもったいない」とのメールを頂きました。ありがとうございました。
このようにメールやご感想等いただけるととても嬉しいです。
しかし、全然更新が出来ていなくて申し訳ありません!!
何か話のタネを見つけて、頑張って更新しますので長い目で見てやって下さいませ。
a0005926_23392260.jpg

[PR]
# by Nagamu_Takao | 2006-03-05 23:41 | グッズ
青春18切符で②-素敵なキャラ-
ステキすぎる(笑)東北新幹線ズ。
驚愕さんで紹介されていました。
こまちちゃん、顔(特に目)コワいんですけど。
そしてはやてさんとマックスの足元がそこはかとなく情けなくて爆笑。

それはともあれダイナマイト番長さん、コメント頂いていたのに失礼致しました。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-09-20 22:36 | その他新幹線

スミマセン!

こんなに放置になるとは予想もしませんでした。
初夏から夏にかけてこれまた予想外の展開となってバタバタしておりました。
その間いろいろトラバって頂いたり、コメント頂いたりして嬉しい事になっていたのですね。
全然レスやトラバ返し等出来ずに失礼致しました。
毎度で申し訳ありませんが、心を入れ替えて
もっとちゃんと更新したいと思います!(ネタがなくて困るんですが…)
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-09-20 20:57 | その他

つばさもSLと

Excite エキサイト : 社会ニュース - <雑記帳>SLと山形新幹線「つばさ」が1.9キロ並走
昔にこまちもSLと並走しましたよね。
E3系とSLは2度目になる訳です。
この世代感がなんとも良いですよね。

こちらは写真付き
MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 - 雑記帳:SLと山形新幹線「つばさ」が1.9キロ並走
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-09-20 20:48 | その他新幹線

ふき

またもバタバタしていて月記になってしまいました〜すみません。
せっかくの5月ネタ、いろいろ書こうと思っていたのに…!
せっかくですで、ちょっと時期外れ気味ですが、
今年は東北地方も春の訪れが遅めだったと言う事ですので、
春のネタ、ちょろっと書かせて頂きます。

私を置いて長期の東北旅行に出かけた家人達の報告によると
今がちょうど山菜シーズンまっさかりと言う事ですが、
かつて私がこのシーズン、秋田を訪れてびっくりしたのは
道々に、そしてこまちの線路傍に巨大なワタボウシが沢山あった事でした。
タンポポ…にしてもこんな巨大なタンポポは見たことが有りません。
風に乗ってフワフワ飛んでいる綿帽子達はのどかで心惹かれました。
そしてついに気付きました!!
そのワタボウシの足下を辿ると大きな丸い葉と、既にトウ立ちしたフキノトウが!
そうなんです。フキの花だったのです。
そう言えば秋田名物の蕗は、人が傘にできる巨大サイズが売り。
山やあぜ道の路傍に生えているフキですらかなりのサイズでした。
その巨大フキの花のワタボウシだったんですね。
いやいや、我が家にもフキは生えてますが、
フキノトウはもれなく取ってしまって食べてしまうので、
フキの花にワタボウシができるとはちぃーーっとも知りませんでした。
それ以来、、田圃に張られた水とともにワタボウシが
私のイメージする5月の秋田の風景になりました。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-05-26 11:15 | 旅行
Exciteニュース 時速百キロ超で脱線 JR事故、死者81人に

前もって言い訳しておきますが、
私はとある新幹線列車に入れこんだだけの鉄道旅行ファンで、
鉄道にも詳しくない、鉄道マニアでもない一般人です。
だからここに書いてある事は専門的な根拠もない、たわごとに過ぎません。

とにかく、詳しい原因や理由も解明されないうちから
一般の正義感に燃える人々の、
私と同じ素人の勝手な憶測に基づく批判や
「早く悪者を見つけて吊るし上げたい」気持ちは
もうちょっと抑えて欲しいなぁ…と思います。

一昨日・昨日と別の某所にも気付いた事を書きましたが、
それ以降、色々な意見を読んでちょっと思った事、書かせて頂きます。

まず原因の一つ。
「より新型のATS-Pを装備していなかった事」
新しい技術が出来たからと言って、すぐに切り替える事なんて
出来ないと分かっているはずなのに、なぜすぐこんな意見が出るんでしょう。
土佐くろしお鉄道の例にもれず、弱小鉄道業者には
資金的に無理な場合の方が多いんではないでしょうか。
しかし大手のJRなら可能ではないか。と。ごもっともです。
とは言え、赤字路線の地方交通線に高価な設備を投入し続ける事は不可能です。
つまりそれをすすめるにはより合理化を量る必要が出て来ます。
一番良いのは、あまりに多すぎる赤字路線を廃止する事です。
不便でも安全を重視するなら仕方ありません。
そして廃止区間住民は困って第三セクターが設立され
土佐くろしお鉄道状態になるという悪循環になる訳ですか。
確かに極論ですが、つまりはそこが公共交通である鉄道のジレンマでしょう。

次に大変多い、人々の声。
「今迄に処分を受けたような運転士になぜ運転させる」
「なぜこんな若い運転士に運転させる」
うーん、でもですね、オーバーランして訓告受けた。とか
定刻運行出来なくて処分を受けた、とはそんなに重大な違反なのでしょうか。
どの程度の危険な状態なのかはっきりと理解できません…
例えば自動車やバスに乗っていて、信号手前、停止線を1メートル越えたので
免許はく奪です。とかクビです。と言われてしまうと厳しいと感じますよね。
でもこれだってかなり危険な事には違いがないのではないですか?
で、こんな運転士をどんどんクビにしてしまうと
ベテラン程脱落して、ますます新人ばかりが増えて来たり…
または余計に運転士にプレッシャーがかかってしまって事故率が上がる?
そして若い運転士に運転させなければ、運転士はいつ迄経っても新人のまま、
いつかはシルバー運転士ばかりになり、判断力や反射神経が鈍くなった
運転士達により事故率が増えると。

極論です、もちろん。
でも、現在いろいろ意見を言っている素人さんのご意見の多くは
これと同程度の極論ばかりだな…と感じています。

やっぱり現在の航空機のように、運賃とは別に保険に強制加入させて
運賃に上乗せ請求するしかないんでしょうか。
または列車乗車の際に、事故時の免責事項を記した念書に同意が必要とか。
(余談ですが、某アメリカのリゾートでホテルに滞在中、
熱が出たので、風邪薬を下さいとフロントに言ったら、
"30分移動した所にある救急センターで、薬を飲むのは自己に責任があり、
これが原因で症状が悪化したり死亡した場合でも責任を追求しないという
同意書にサインの上、薬を受け取って下さい"と言われました。
さすが訴訟大国アメリカだなぁと思いましたよ)
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-04-27 09:49 | その他

最悪な事態に

Excite ニュース 電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線


いつもこんな書き方しか出来なくて、
自分でも勝手なひどい奴だなと思いますが、
まずはどうやってこの事態を収めるのだろうと心配しています…
とにかく一刻も早く怪我人を手当てして、
これ以上の死者が出ないようにして欲しいです。
また、早く原因究明をして、すみやかな復旧を希望します。
すべてはそれからです。

さて、原因と責任をこの運転士とJR西日本にあるとして
追求するのも当然でしょう。
(利用者の立場としては、私だって心配だし
どうなっているんだとも思うので…)
でもそれと同じぐらいの気持ちで責めてやりたくないとも思っています。
やはり他人の命と生活を預かる仕事な訳で、
常に緊張感を持って仕事をするのは当然ですが、
遅れに対しての責任や騒ぎを考えて、焦りが出て来たとしても
私はこれを責められません。
そもそも遅れれないようにすればいいのは分かっています。
けれどそうなってしまったものは仕方の無い事ですし、
今回のようなオーバーランではなく、原因が他にある場合だってあります。
それをすみやかに安全に取り戻すのが
ポッポ屋のスキルでもある訳なんですが、
業務をベテランばかりに任せておけないのもまた真実…

とにかくまだ整理できていない段階で書くのはマチガエでしたね…
…スミマセン。
[PR]
# by Nagamu_Takao | 2005-04-25 12:20 | その他