人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田新幹線の話題など日々のこと


by Nagamu_Takao

鉄道を最後の選択にしないで

このエントリはexciteブログのサーバメンテに引っ掛かってしまった為、
一時的に管理人の別ブログに載せていたものです。

軽い物欲や旅行ネタのブログでちょっと異質でしたので
やっぱりこっちに持って来ます。

以下転載
----


<東海道新幹線>乗客飛び降り、停止 鉄橋で遺体発見  [ 04月22日 22時59分 ]
22日午後8時10分ごろ、JR東海道新幹線の浜松—掛川駅間を走行中の新大阪発東京行き「のぞみ150号」(16両編成)から乗客が飛び降り、緊急停止した。JR東海は直後から新幹線の運行を上下線とも見合わせ、午後11時9分に再開するまで計44本が最大約3時間遅れ、乗客約4万2000人に影響があった。


いろいろなサイトで既に報道されていますが、
また新幹線から飛び降り自殺がありました。

22日(日が変わってしまったので昨日ですが)、
20時頃、駅で「掛川〜浜松間で線路内に人が立ち入ったため、
列車の運転を見合わせる」という放送が入っていました。
その後、21時頃にも自宅近くの駅の出発案内板にも同じように案内が流れていました。

「それにしても東京発博多行きは既に最終が出てしまっているから
影響は無いとして、広島・岡山はどうするんだろう。
この時間だと運転再開の頃は接続の最終列車もなくなっているだろうし
最悪、列車ホテルになるかもしれない…」

「立ち入るったって、高い金網で囲ってあるし、
明らかな意図を持って入って来なきゃ無理だろうし、あるいは…」などと考えていました。


結局は報道の通りの事態だったのですが、
なぜその方法が鉄道を利用するという事なのか、理解出来ません。
だれもが多くの人に迷惑がかかるということは分かっているでしょうに。
遅れる事によって多くの人が予定を狂わされたり、
このように接続の列車も無く、狭い列車内で夜明かしせねばならなかったりします。
または、とてもとても急いでいた人がいるかも知れません。
誰かの最期や誕生に立ち会う為だったり、一生を左右する事態かも知れません。
そんな大事な場面にとりかえしのつかない事をしてしまったとしたら
その人と同じように死を選ぶ程の思いをさせてしまうかもしれません。
こうなると迷惑というだけではなく、エゴに巻き込む加害者です。

また、高速で走行している列車のドアが開くという事は大変危険な事です。
これによって誰かしらに怪我をさせてしまう(または死に至らしめる)
可能性も十分考えられます。


列車の運行を止めると、それ相応の罰金・賠償金を支払わなければならず、
それは影響を受ける人数によって決まり、つまり私鉄よりJRが高く
また、普通列車より特急、特急より新幹線が高くなる…等とよく言われているのですが、
実際には支払いを請求される事はまず無いのだそうです。
しかし、「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」
という法律ではしっかりと懲役・罰金が定められています。
ただ、金額は想像するよりずっと安く、確か最高100万円程だったと記憶しています。

しかし、このような事件が相次ぐのなら、この規則をもっと厳しくし、
また異常のない平常時に走行中の列車を止めるような行為を規制する必要があるでしょう。
亡くなった方のご家族にはお悲しみの気持ちをお察し致します。
自殺の道具として列車を使おうという人はもう一度良く考えて欲しい。
家族に自分を失った悲しみだけではなく、犯罪者の家族としての苦しい立場も負わせるのかと。

列車は多くの人それぞれの、様々な思いを乗せて走っているのです。
だれか一人の思いの為に、その他全ての思いを打ち砕く権利は誰にも無いのです。
by Nagamu_Takao | 2008-04-24 13:23 | その他新幹線